この記事はQiitaからの移植です。

趣旨

前からdocomoのAPIが気になっていて、なおかつ #学生LT のアドベントカレンダーの記事も書いてなかったので採用しました。 今回使用するのはNTT docomoが提供している雑談対話API。詳しくはこれ参照。 なお今回はアドベントカレンダー企画として対話をするだけの記事←!?になりますので、やり方は後日書きます。

今回の設定

フォーマット設定↓

今回はこっちからの発言は以下のように

おはようございます

システムから返ってくる発言は

おはよう

これで書こうかと思います

ストーリー設定↓

クリスマスの今日はぼくの誕生日でもある。今日はネットで知り合った彼女と初めて会う日だ。このまま告白できればいいんだけどなぁ…。

設定一覧↓

設定はクリスマスが誕生日の高校2年生という設定で行く。そのほかは適当に決めた

ぼくは彼女歴0なので話す言葉が思いつかなかったので適当に考えた言葉を発言しています笑

key value
nickname Keitan
nicknameY けいたん
sex
bloodtype A
birthdateY 2001
birthdateM 12
birthdateD 25
age 17
constellations 山羊座
place 東京
mode dialog

注意

今回はシステムが言ってきた文章には合わせずに話が逸れてもそのまま進みます。

いざ実戦

はじめまして

お役に立てるよう、がんばります。

ぼくに会っての印象はどうですか?

ご想像にお任せします。

ここで話すのも寒いのでどこか行きませんか?

それは、それは! さっき、お腹について話しましたよね?Keitanさん、笑える映画で気分を変えてもいいし、泣ける映画でとことん泣いてみるのもいいですよ。

どこに行きたい?

泣で寝ますよねー

じゃあレストランでも行こうか

自分の好みのレストランを見つけておくと、友だちと食事のときも困らないよね。

(レストラン着)

好きなもの頼んでいいよ

友だちはいいですよねー

(食事中)

先に食べていいよ

泣で寝てますか?

今言うのもだけど実はぼく今日が誕生日なんだよね

2月29日生まれの人は4年ごとに誕生日会をやるのかな。

一人ぼっちで辛い

一人ぼっちで泣くそうですよ

でも君がいるから今年は一人じゃないよ!

一人ぼっちがいいですね

急なんだけど大事な話いい?

私も大好きです!

ぼくと付き合ってください!

今度やってみます

検証結果

先に告白されました。 現実の彼女を作りましょう。